« 五月天_info. | トップページ | テレビday »

2007.05.15

吹きガラス教室

吹きガラスの 体験教室 行ってきました~(^-^)
 > ガラス工房 ブルー・グラス・アーツ
 
 

 
 
※ 以下の写真は、 Bちゃんが作っているときのと、
 ミラクルさんが作ってはるときのと 両方です。

 

--- * --- * --- * ---
 
 
作るのは、 「グラス」 か 「一輪挿し」。

・・と、云っても、 形は さまざま。
どんな形がいいかな~(^-^) 
 
 
色も いろいろ(^^) 選べます。 何色にしよう~

 
 
青色を このっくらい。 台の上に 準備しておきます。

 
 
棒(っていうか吹き竿)の先に、ガラスを とります。
このガラスの固まりが、 グラスになってゆきます。

 
 
こぉいぅ炉の中で ガラスを熱します。

・・のは、 先生に やってもらいましたー。(^-^)
 
 
熱したガラスに ふぅーっと 空気を 吹き入れると・・

 
 
吹き入れると・・

 
 
真ん中に 空気が入ってきました。 ↓

 
 
もぅ1回 ガラスを 巻き付けて、 熱して 吹いて・・ を繰り返すと、

 
 
ぽわーん と、 大きく ふくらみました。(^-^)

 
肺活量は 全然 心配いらないの。
子供さんが 修学旅行の体験学習とかで 来てはるし、
私のよーに おしとやかに、 おほほっ、 ふふふっ 、と 吹いても 大丈夫。
おしとやか? ツッコミ受け付けません。(笑)
  
 
グラスの クチになるほうに くびれを つけます。 (後で ここで 切り離します。)

 
 
グラスの底になる側を 平(たいら)にします。

 
こぉいぅ作業のあいだ、 ずぅぅぅぅーっと 吹き竿を くるくる 回していないと いけなくて
(ガラスが まぁるくなるように) でも、竿を回すのが (しろうとは)回せないんだけど、
それも 先生が ずっと ついて、 くるくる 回してくれるの。 大丈夫♪
 
  
グラスのクチを 広げてゆきます。

 
 
これも、 クルクル回しながら。 
ガラスが 冷めたら、 また 炉に 入れて 熱してから、 クルクル。(^-^)

 
 
これで、 あとは ひと晩かけて ゆっくり 冷却して、
出来上がり~。 ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆
  
  
--- * --- * --- * ---
 
 
できあがり作品。 

最初に 作った 一輪挿し。
はい、去年の夏です。(x_x)  アップ 遅くてごめんよぉぉ~。

 
 
先日 作った グラス。 写真だと 目立たないけど、 実は ナナメなの。 (^^;)

 
グラスの クチを 広げるときに、
私が 広げたら、 ぐにゃぁぁぁーと、 ナナメに 広げちゃって
グラスじゃなくて、 「これ、オブジェですか?」 状態に なっちゃったので (トホホ ^^;)
直してもらっちゃった。

直してもらって、 ようやく いま 「ピサの斜塔くらい」状態。(^-^)
ま、 そこが 手作りってことで。 (笑)
 
 

--- * --- * --- * ---
 
 
動画バージョンは、 こちら~♪ ↓
←クリックで再生。
 
 
 
--- * --- * --- * ---
 
 
私も やってみたいわ♪ とか 
お子さんの 夏休みの宿題に どうかしら? と思ったら
どぞ お気軽に 連絡くださいませ~(^-^)

もちろん、 工房に 直接訊いていただいてもOKですし、
日にち合えば、 ご一緒しましょ~♪
 


 

« 五月天_info. | トップページ | テレビday »

コメント

はふさ~ん、ステキステキ~♪
ガラスの口が広がっていくところ、ドキドキわくわくしながら見させてもにいました。
手作りの物って、ちょっと失敗したくらいが愛着がありますよねぇ~。
その分苦労してますものね。
これは、ちょっとやってみたいと思いました。

ziziさん♪
 
>これは、ちょっとやってみたいと
でしょ、でしょー(^-^)
ずっとスタッフさんが ついていてくれるので
安心して作れるし!
多少(多少?)ナナメっても
お気に入りです♪ (^-^)

ziziさんにも、 お嬢さんたちにも
ゼヒ体験していただきたいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五月天_info. | トップページ | テレビday »

讓~諾亞方舟航向了東京湾♪

はぴはぴ.りんく

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

つぶやき

メールを送る(非公開コメントを送る)

無料ブログはココログ

勝手にりこめん♪