« またOnly?(笑) | トップページ | 関谷さんのイベント »

2009.06.06

展覧会のあと?

(ボケボケしているあいだに、会期終了しちゃったものもあります、すみません。)

最近 行った展覧会(←そのものじゃなくて)(絵の解説は、 リンク先サイトの プロの解説に おまかせ~)(他力。笑)
なんとなく ぷちめも。(^-^)

 
 

☆ 「水墨画の輝き」 @ 出光美術館  ~5/31マデ
 
出光美術館 (と云うか 仙がいさん (と云うか 出光美術館・・ 相乗効果? (笑)
どちらも 好き。 (^-^)
出光美術館自体 (東京どまんなかの立地なのに?) とっても アットホームな雰囲気で
おだやか~な ゆったり~な 気持ちになれる。
仕事で 神経がピリピリしたよーなときには ここに来て まろやかになれる場所。
…と云いつつ、 リニューアルしてから 初めておじゃましたような・・ f(^^;)
(ここ数年 ココロおだやかだったのかしら~ 笑)

以前は 休憩コーナーに 自販機があったように思ったのですが
今は なんと 給茶器!
緑茶・ ほうじ茶・ ウーロン茶。 紙コップに 注いで、 皇居の緑を 眺めつつ・・
ランニングしてはるひとを 眺めつつ・・
 
 
☆ 「国立トレチャコフ美術館展 忘れえぬロシア」 @ Bunkamura ザ・ミュージアム  ~6/7マデ
 
前回 「忘れえぬひと」 を 見たとき、 その帰りが どしゃどしゃの豪雨だったよね~(><)
と云う話題になり・・
それっていつ? と思ったら、 1976年 日本橋三越での展示のことらしい。
えっ? 76年? 私 生まれてないじゃん。 と 答えておいた。 ロ喜ロ喜ロ喜(^m^)

週末に 行ったので 地下の ドゥマゴ(テラス)で ゆっくりお茶。
気持ちいい~(^-^) し、 美味しい~♪
 
 
☆ 「日本の美術館名品展」 @ 東京都美術館  ~7/5マデ

日本全国の 美術館から、 その美術館いちおしの作品を 集めて展示。
せわしない感じになっちゃうんじゃないかと思ってたんですが
でも まぁ おもしろかったです。
それぞれの作品に、 出品した美術館からの コメントが 添えられているんですけど、
純粋に 作品の解説(のみ)を 述べている解説があるかと思うと、
「当美術館は・・」 と、 美術館の説明に終始しているものがあったり、
作品を 寄贈してくださった方の 説明で 終わっていたり、
コメントにも 美術館(の担当者)のカラーが いろいろあって おもしろかったです。
 
上野駅とは 反対方向になっちゃうんですけど、 芸大の先の 「桃林堂」さんで いっぷく。
博物館とか 芸大までお越しの際は スグ近くですから 是非 お立ち寄りくださいませ~(^-^)
そのまま お散歩の足を 伸ばして、 坂を ゆるゆる降りて
根津・千駄木の散策も また 一興かと。 (^-^)
 
ん? 結局、 はなよりだんご記? (笑)

« またOnly?(笑) | トップページ | 関谷さんのイベント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またOnly?(笑) | トップページ | 関谷さんのイベント »

讓~諾亞方舟航向了東京湾♪

はぴはぴ.りんく

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

つぶやき

メールを送る(非公開コメントを送る)

無料ブログはココログ

勝手にりこめん♪