2016.11.05

ヤクルト vs 東京六大学選抜(2016年)

前回(神宮80周年記念奉納試合)は、古田さんの「代打オレ!」があったりしたのを、
すーっかり失念していて、ブログで見返して「ふむふむ」と思ったので、
ブログ残してあって良かったなぁと思ったり。^^
ヤクルト vs 東京六大学選抜(2006年)
 
だからと云って、ブログを書き起こす気力は無く・・(無いんかぃ)
 
(2017-02、当時のツイから転記)
 
神宮90周年記念奉納試合、六大学と。おもしろかった(^-^)
80周年のときに法政大でHR打った大引さんが、90周年でまたしてもHR!すごい(^-^)
めっちゃお天気良くて最高の野球日和(^-^)

 
RT @swallowspr: 神宮球場創建90周年記念試合は最高の野球日和で試合が行われました。たくさんのお客様、豪華なゲスト、やっぱり野球は最高でした!ありがとうございました。
 
(2017-02、当時のツイから転記、ココマデ)

2015.10.02

14年ぶりのリーグ優勝!

2015.10.02     (2017-02:作成)
  
前回(2001年)は、近鉄(近鉄!)と戦って日本一になった年。
若松監督が胴上げでくるりんと一回転するし、
「ファンのみなさま・・、おめでとうございます!」て言ってくれるし(笑)
数年おきには優勝してたような頃で、優勝記念グッズもデザインで選り好みしてたりしたけれど・・
それがめちゃくちゃ恵まれた状況だったとは・・あとでしみじみ判るという。^^;
 
直前の試合が雨天延期になり、ファンクラブ先行も何も無く、いっせーのでのチケット争奪戦。
なんとかなんとかなんとか先輩がプレイガイドでげっとしてくださって、3塁側の席へ。
でも、ヤクルトファンがいっぱい(^-^)
近くの席には、野村監督とサッチー夫妻もいらしてました。^^

 
途中経過をばっさり省略し・・^^;
 
最後は野手「雄平」のサヨナラヒットでサヨナラ勝ち!(≧∇≦)

 
昔、ブルペン前で良くみてた頃、
ブルペンでめちゃめちゃいい感じなのに、
マウンドへ行くと暴投・ボール・ボール・暴投になっちゃってた高井投手が・・
(今も雄平のキャッチボールが好き(キャッチボールかぃ(笑)
閑話休題。
 
集まって、胴上げ。\(^o^)/

 

 
真中監督も「ファンのみなさま、おめでとうございます!」と
ちゃんと(?) 若松監督のご挨拶を引き継いでました(^-^)
 
あとで録画見たら、優勝決まった瞬間、
監督コーチ陣がくるくる円陣になって肩を組んで喜びあってたのが
めっちゃ仲良しなのがにじみ出てて良かったです(^-^)
 
セレモニー

 

 
一旦選手がさがって、グランドにブルーシートが敷かれ、ビールが運び込まれ・・
 
グランドでビールかけ\(^o^)/

 

 
高津っちゃんあたりと違って、選手がビールかけ慣れしてなくて(笑) 
めちゃ初々しいビールかけ(笑)
 
嬉しい~\(^o^)/ やっほーぃ\(^o^)/

2013.10.04

慎也さん、19年間 ありがとうございました!

慎也さん、19年間 ありがとうございました!

 
 
[11/4,追記]
今シーズン、ほっとんど神宮へ行けてなかったのですが、
慎也さんシリーズが始まるあたりからは、ほぼ毎日通いました。
神宮、神宮、神宮、神宮、ドーム、ドーム、神宮、広島、ドーム。
 
いろいろありすぎて、まとめきれませんが・・
写真は、神宮最終戦 セレモニーのあと、フェンスよじのぼり慎也さん。
涙なしの笑顔の引退試合でした。 
 
ショートの守備位置の慎也さん。それだけで感涙。うるうる。
(エラーの記録はつかなかったけど)はじいちゃった打球があったり、
かと思うと、さすが!な守備があり、
ずーっとずーっと見ていたい!とは思ったけど、
ずーっとずーっとずーっと見ていたい!とは思ったけど、
まさかの延長12回。 長いよ。 しかも雨。(笑)
 
攻撃は、慎也のショートは日本一♪の懐かしいバージョンの応援歌を歌って、歌って
ラスト打席は、あわやサヨナラホームラン!!!???と期待させるアタリ。
結局、慎也さんはヒットなし、でしたが、
バレンティンが「60号」!!!( ´ ▽ ` )ノ 
 
毎日外野行ってると新しい知り合いもできたりで
すっかり野球モードの毎日でした。 やっぱり野球はおもしろい!
 
そうそう!広島で、初・ズムズム!の予定が、こちらは雨天延期。
まさかまさかの、広島まで行って「チケット払い戻し」のみ!( ̄▽ ̄)
でも、翌日はお天気良くて、ゆっくり宮島観光したり、
美味しいお好み焼き食べたり楽しかったです♪
Nちゃんアテンドありがとう~(*´▽`*)
 
話逸れた。
ここしばらく ..ってもぅ19年か)、慎也さんのファンだったので、
(その前は、角さん=サードの角さんのファンでした)
当面は、ただのヤクルトファンで過ごすかも。
浩康がもーちょっとなんとかなれば(今年のへなちょこっぷりはいったい何事?)守備はいいのになー
 
最初の頃は、契約更改してもらえてほっとしたり..
(今、考えたら、ぜーんぜんそんな心配することなかったのに。^^;)
そのうち、ゴールデングラブもらえちゃったり、
(昔は打てないともらえなかったですよね、ゴールデングラブ。^^;)
オールスターに選ばれちゃったり、どんどん活躍して、日本を代表する選手にまで!
守備の確実さと、粘る粘るバッティングと、お笑い好きで、どSで繊細なところが好きでした。
ほんまに長いあいだお疲れさまでした!
 
またいつか神宮で! お待ちしておりまーす(^_^)

2013.03.09

WBC、日本vs台湾。

3/8(金)の、日本vs台湾。 めちゃめちゃいい試合でした。
今年は、「WBC?ふーん」てな感じだったんですけど、
先日の台湾のベスト8決定、2ndラウンド進出となる試合をUSTで見てから、ようやく盛り上がってきて
でも、金曜日も残業で全然試合どころじゃなく・・(;_;。
ところが、ところが、11時過ぎてもまだ試合やってる!(@o@)
帰宅後そのまま、テレビに釘付けでしたわ。 翌朝も再放送にまたまた釘付け。 それを録画して、また見て・・
ほんまに熱戦。接戦。
王建民! 牧田のダイビングキャッチ! 鳥谷の盗塁!! 井端のタイムリー!!!
 
そして 何より感動したのが、球場の雰囲気。
野球場で野球を楽しんで、お祭りとしてお祭りを楽しんでる風景。
台湾側の声援も歓声もめちゃくちゃ大きいし、
ウェーブが台湾ファンも一緒になって、球場をぐるっと一周してる!(≧▽≦)
すごい! 見てて泣いちゃいました。
 
そして そして (台湾チームにとっては、いつものことなんですけど)
試合終了後の観客への声援のお礼。
今回は、マウンドをぐるっと囲んで 球場の全方向へおじぎだったんです。
接戦で逆転負けした アウエーの球場で。 (その翌日コールド負けしたときも。)
すがすがしすぎて・・ また涙。
 
 
台湾チームも (まだ選手層があれですけど)
確実にチカラがついてきてると感じました。
台湾とは、毎年交流戦ができるといいのになー。
そして、2017年は 一緒に決勝へ進みましょう!!!
 
 
台湾謝監督、敗戦にも「感動」/WBC @日刊スポーツ
台湾監督惜敗「いつか勝ちたい」/WBC @日刊スポーツ
WBC敗退の台湾監督「台湾プロ野球回復のきっかけになれば」 @サーチナ
日本戦2打点の周思斉「これだけ戦えたことが凄い」=WBC @サーチナ
【東京現場觀察】米果:台日經典戰的流淚時刻 @天下雑誌
 

2012.10.07

神宮最終戦。福地さん、宮出っち、お疲れさまでした!

試合の内容はさておき・・(え?)
今年も神宮最終戦が広島。 あたたかな気持ちでいっぱいになりました。
カープファンの皆さまありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
 

福地さんも、宮出っちも、まだまだCSへ試合が続く中、
(そして2人も試合に出ている状況の中)引退試合やセレモニーを辞退したのですが、
試合開始前には、広島に居た福地さんへ 倉選手から花束贈呈があり、
試合中も、福地さんが登場すると レフトスタンドからも 大きな声援。
逆に、広島の石井琢朗が登場すると、
ライトスタンドでも(広島式に)スクワット応援してるひとがいたり。(笑)
 

試合後、 ふたりへ 宮本さんと 藤本さんから花束贈呈。 そして 胴上げ。
でっかい宮出っちの胴上げは、 遠くからでも でかさが際立ち大笑い。
「ヤクルト福地&宮出が万感セレモニー」 @デイリーさん
 
その後、3塁側から ぐるっと 場内一周。 レフトスタンドへも サインボールを投げ入れていました。
写真(最初の↑)がボケててあれですけど、 レフトスタンドも 全員?と思うくらい残ってくださっていて 感激。
こちらは↓ライトスタンド前の記念撮影
「ヤクルト、最終戦で福地&宮出を胴上げ」 @サンスポ
 
そして 今年も カープファンから 「がんばれ! がんばれ! スワローズ!」 のエールをいただき、
お互いにエール交換。 私たちは客電消えはじめで帰ったんですけど、 まだまだ続いてました。(笑)
 
今年は、 宮本っちゃんの 2000本安打達成のあと、 燃え尽き症候群と 交流戦10連敗とが重なったりで、 しばらく野球のテンション低いままだったんですけど、(^_^; 終わってみれば、神宮観戦14回。 例年通りというか 例年より少し多いくらい?(笑) 
 
来週は CS1stステージ。 体調整えてがんばってくださーい(^o^)ノ

2012.09.28

金本さんお疲れさまでした@神宮

8月末に野球熱が復活して以来(^^ ちょいちょい神宮行ってました。
(ブログさぼってるので あれですが^^;
昼間は暑くても 夜になると 神宮で風にあたるのが 気持ちいい気候。
ヤクルトも CS進出目指して、盛り上がってました。
 
そんな中、 9/25~28は 阪神と4連戦。
金本さんが登場する度に 球場全体から 大拍手でした。
鉄人としての金本さんへ みーんなから「お疲れさまでした!」の大拍手。
 
28日の最終打席。

ぜーんぜんボールが入らなくて ストレートの四球。 ( ̄▽ ̄;)
わざとじゃないだけに、 残念な結果。
 
試合終了後は、 ライトスタンドからも 「金本」コールしました。
金本さんは、 (3塁側の大歓声の中を歩いているので) 気づかなかったそうで、
そのことについて、わざわざコメントを寄せてくれてます。
金本知憲選手(阪神タイガース)から東京ヤクルトスワローズファンの皆様へ
 
広島戦と 阪神戦は 「野球好き」が集まってる感じで、 そーゆーところが好きだなー。

2012.09.04

高津っちゃん、お疲れさまでした!(9/22追記)

[9/22,追記]---
新潟アルビレックスさんの公式USTで試合と引退セレモニー見ました。
UST中継と、素晴らしい引退セレモニーと! 新潟アルビレックスさん 本当にありがとうございます!!!
 > 【新潟アルビレックスBC公式Ustreamチャンネル】
 
球場の入場者数は6,600人を超え、 USTの視聴者数も 1,000人を超えていました。

 
青空のもと、 新潟がリードして迎えた最終回。 ブルペン脇で 古田さんとキャッチボール開始。

 
9回 2アウトから 登板。 シンカーを投げて レフトフライに。

 
引退セレモニーで、 古田さんと 「終球式」。

 
チームから花束や記念品贈呈があったあと、 なんと!台湾のブルズのチームメイトからも花束やメンバーのサイン入りの記念品の贈呈があり、 お子さんたちから ご挨拶があり、 さらに 福留選手まで 登場。
高津っちゃんも 泣きっぱなし。 画面のこちらも だだ泣き。(;_;)

 
高津っちゃんのご挨拶のときに、 「できることなら またいつか マウンドに戻りたいっ!」 と言われて、 また大泣き。(;_;) 現役引退という区切りの とてつもない大きさを みせつけられた感じ。

 
長いあいだ 「22」年間。 背番号「22」。 今日9月「22」日に 現役を終えた高津っちゃん。
本当に ありがとうございました! お疲れさまでした!
そして 新潟アルビレックスさん 素晴らしいセレモニーを ありがとうございました!!! 感謝!
 

20120922高津臣吾投手 涙の引退挨拶 @新潟野球ドットコムさん
 
高津、涙の引退試合!古田と終球式、福留も登場 @サンスポ
日職/高津含淚引退 古田敦也、福留孝介皆現身 @NOWnews
  
 
 
[以下、9/4 ORG.]---
高津っちゃんが引退を発表しました。
「幸せな野球人生だった」
と言うてくれてます。涙。(/_;)。
神宮でお見送りできなかったことが ずーっと心残りだったけれど、
台湾へ行き、 新潟へ行き、 監督を兼任し、そして 高津っちゃんが納得して 引退を選んだいま、
ほんっとうに ほんっとうに 「お疲れさまでした! ありがとうございました!」と伝えたいです。
 
ハラハラドキドキの展開の中、 高津っちゃんが登場したときのばつぐんの信頼と安心感。
ぴしゃっとおさえてくれたときのすんごい達成感と喜びと感激!!!(≧∇≦)
高津っちゃん ありがとうございました! お疲れさまでした!
 
高津が引退会見「幸せな野球人生だった」 @サンスポさん
「幸せな野球人生」=高津が引退会見-BCリーグ @時事ドットコム
高津が引退会見「幸せな野球人生だった」 @スポニチ
 
 
baseball 9/22、13:00~ 高津っちゃんの引退試合。
 > 9月22日後期ホーム最終戦高津臣吾選手引退試合開催のお知らせ @新潟アルビレックス
pc 新潟アルビレックスBC公式Ustreamチャンネルにて生中継
 > 【新潟アルビレックスBC公式Ustreamチャンネル】
 
 
新潟野球ドットコムさんツイ @niigatayakyuより
【高津引退会見】「ファンの皆さんに長きにわたりご声援いただきありがとうございました。22年間現役生活で沢山のものを犠牲にしてきた。第2の野球人生スタート、大切な財産、宝物を今後にいかしたい」
 
【高津引退会見】「(現役にこだわってきたが)2007年にヤクルトを退団してから最後の5年は辛く、変な話だが野球選手としての死に場所を探していたような感じ。(引退を決意したのは)若い選手を指導する立場にもなり、8月の中ごろに決断した」
 
【高津引退会見】(22年間で印象に残っている試合は)93年に日本一になった試合は一生忘れないが、いい思いよりも辛かったり苦しかったりした試合が頭に残っている。それでも93年の日本一のゲームは忘れられない」 #swallows
 
【高津引退会見】「(辛かったことは)2007年にヤクルトをクビになったり、アメリカでも途中で解雇されたり、1人で練習したり…一言では言えない。野球が好きだから、またプレーできると信じてやってきた」
 
【高津引退会見】「シンカーというボールでプロ野球で幸せを掴んだり、時には辛い思いもしたり、沢山のものを手に入れてきた。シンカーに助けられたり、惑わされたり…もうマウンドで真剣に投げることはないかもしれないが、シンカーにも感謝の気持ちでいっぱい」 #albibc #swallows

2012.08.31

やっぱり野球はおもしろい~@神宮

実は、慎也さんの2000本安打達成以降、抜け殻になっちゃってて、 全然神宮へも行ってなかったんですけど、 当日急にお誘いもらって 久々に神宮へ。 ここしばらくスポーツニュゥスとかも追いかけてなかったので、ヤクルトの選手の背番号見て 「あれ誰?」と私が質問する始末。^^; でも、やっぱり野球はおもしろい~(^-^) 風も気持ち良くてサイコーでした( ´ ▽ ` )ノ  りかちゃん、ありがとー!
 
今週末は、 レジェンドユニ。 ヤクルトは「初優勝&日本一」のときのストライプユニ。
セリーグ・レジェンドユニフォームシリーズ2012
かっこいい~(≧∇≦) 皆んなが池山さんみたいに見える(笑)
 
 レジェンドユニにちなんで(ちなんで?)
 つばくろうパペットも 新旧並べてみました。 
 昔のつばくろうって・・
 
 からす。f(^^;)

2012.07.08

慎也さん、オールスターにファン投票で選出っ!

(6/25のニュゥスです)
 
慎也さんが、 2012年オールスターゲームに ファン投票で選出されましたっ!
ぱちぱちぱちぱちヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆
 
オールスターは 何度めかですが、 ファン投票では 初めてですっ! (*´▽`*)
今年の第2戦は ヤクルトにとっても 宮本さんにとっても ご縁のある ぼっちゃんスタジアム。
がんばってくださ~い(^-^)ノ
 
18年目で初!燕・宮本、ファン投票で選出 @サンスポさん
燕・宮本、ファン投票に続きダブル選出 @サンスポさん

2012.05.30

慎也さんと稲葉さんの2000本安打お祝いセレモニー

慎也さんの2000本安打お祝いのセレモニー。 と、 『特別セレモニー』。 (^-^)
同期の仲良し、 慎也さんと稲葉さんを ダブルでお祝い。
なーんと、なんと! ノムさんから花束贈呈。 粋なはからい。(o^-')b
  

5回終了時に、 若松さんから 名球会のブレザー授与式もありました。 (^-^) (写真ボケてて使えず。)
 
試合は・・
39年ぶりの 10連敗。( ̄□ ̄|||) そして 今日も 得点できず。 ぎゃー(><)。 勝ちたいよーっ!!!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

讓~諾亞方舟航向了東京湾♪

はぴはぴ.りんく

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

つぶやき

メールを送る(非公開コメントを送る)

無料ブログはココログ

勝手にりこめん♪